人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョニ赤

いつもありがとうございます。ニコルの店主nicoです。

開店の際、以前からお世話になっておりました佐藤様よりいただいたお酒、
ジョニ赤_c0179935_16572221.jpg

ジョニーウォーカーREDラベル
通称「ジョニ赤」
よーく見てください。
「特級」です。
いわゆる「オールドボトル」と言われる、
数十年前のウィスキー。

舶来もののウイスキーがとても貴重だった時代。
1ドル360円の昭和30年代の一番の贅沢なお酒。
それが「ジョニーウォーカー」
私の父も特別な日にはよく飲んでいました。

瓶内熟成によりきっと柔らかな味わいになっているでしょう。
あまりに貴重なもので、開けるのに躊躇するくらい。。
酒は飾るものではなく、飲むもののポリシーの元、
晴れの正月にグビリと飲みました。

いろんな思いが込み上げてきます。
幾年の年月を渡り、私と出会った「ジョニ赤」
やさしい、やさしい味わいながら、
芯はしっかりと。

2009年の最初に口にしたオサケ。
ジョニ赤。

すみません。私、全部飲んじゃいました。
空きビンを見に来て下さいませ。

大町良いとこ一度はおいで♪
by nico19740128 | 2009-01-07 17:15