つないでいく仕事。
2009年 02月 14日
本日は少し飲食業のお話を。
昨日、お客様との会話でこんなことがありました。
「某飲食店で、某酒(マスコミでも取り上げられる、大変人気のある商品。私も大好き)を
飲んだんだけどさ、味が昔飲んだ時と変ってるんだよね。
きっと売れてるからって、商売に走って、質が落ちているんだよ。
いやだねぇ。もう飲みたくないよ。。」
ちょっと待てよ。と思いました。
私も大好きで、よく飲むその商品は、全く最近も味は変わっていないし、
逆に良くなっていると思う。。
私が飲んだ酒と、お客様が飲んだ酒の違いって何だろう。
一つしかありません。
某飲食店の品質管理がなっていないとしか、思えません。
私たち、飲食業の仕事のひとつを改めて
考えさせられました。
思いを込めて、大切に作っていただいた、
食材や酒類。
その思いをお客様に伝える仕事。
生産者とお客様を、「つないでいく」仕事。
ニコルは小さな居酒屋です。
他の飲食店には商品数では、かなわないかもしれませんが、
大切に作っていただいたモノ達を
子供のように、大切に扱っております。
蘊蓄くさいお話で失礼いたしました。
マイブームは続きます。
泡盛入荷です!
与那国「濁」
濁り酒です。米の旨みたっぷり泡盛。ストレートもしくはロックがいい感じ。
日曜、月曜、東京に出張してまいります!
申し訳ございません。臨時休業いたします。
大町良いとこ一度はおいで♪