人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒の礼儀

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

酒席の礼儀というものがあります。
社会に出て、
一番最初に先輩から教わることかもしれません。
ゲストとホストの席。
政の話を避ける等‥。

調べてみますと
有りますね。むかしむかしから。

面白いのが、「忠臣蔵」の大石内蔵助。
かなりの酒好きだったそうで、
酒の五箇条というものを残しています。
私なりの解釈も添えてみました。

1.喧嘩、口論固く無用
   【楽しく飲みましょう】
2.盃、下に置くべからず
   【とにかく呑みましょう】
3.したむ(こぼす)べからず
   【武士たるもの、乱れずに飲みましょう】
4.抑えること無用、もっとも相手によるべし
   【酒癖の悪い方とは、飲むのを控えましょう】
5.助申しまじくこと、ただし女にはくるしからず
   【口約束は控えましょう。しかし色恋事は別です】

こんな酒席の戯言を
書物として遺しています(笑)。
今も昔も変わらない
愛すべき酔っぱらい。
私も、かく在りたい。

大町良いとこ一度はおいで♪
by nico19740128 | 2009-07-02 09:47 | ダイスキなお酒