人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さん。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

以前からお話しておりました、
8月27日(木)を休業させていただきます。
父の四十九日法要です。

父のことを書くと辛気臭くなって
ニコルらしくないので控えておりましたが、
仏さまになる前に少し書いておきたくなりました。

ちょうど一年前です。
父にニコルを出店したい旨を伝えるとき、
幼い時から
「飯食う前に、手を洗わないとなんねえ職業につくな。」
苦労人だった父の実感のこもった言葉を記憶していたものですから、
良い顔されないだろうと思っておりました。
嫁と共に頭を下げた時の
遠くを見る目を、昨日のことのように思い出します。
「息子だろうと、金は貸さねえ。自分で稼いだ金でやれ。
けれど、それ以外の応援は全力でしてやっから。
死ぬ気でやれ。」
父が酒屋をやりたいという夢がかなわなかった事を知っています。
私が酒場をやることに若き日と息子を重ねていました。

このときの涙。
父の涙を見たのは三度だけです。
姉が嫁ぐ前日、四人家族最後の晩ごはん。
私が結婚して、ふたりが親戚に祝福されているとき。
そして
独立するとき。

ニコルに一番来てほしかったお客様でした。
照れ屋で、一度も来てくれなかったな。
カウンターで接客したかったんだよ。
けれど
一番応援してくれた漢。
私のお父さん
私と誕生日が一緒。
私の自慢のお父さん
お母さんのことは心配しないでいいぞ。

仏さまになっても私たちを見守ってください。
あなたの息子でよかったです。

あとはもう書くことはないと思います。
自分の父を紹介させていただきました。
スミマセン。

大町良いとこ一度はおいで。
by nico19740128 | 2009-08-26 11:52 | 徒然なるまま