人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人の日 山口瞳さんの新聞広告

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

毎年、
成人の日(以前の1月15日)と入社の日(4月1日)に、
サントリー社が新聞へ新成人と新社会人のためのエッセーが掲載されました。
昭和53年から15年間書き続けたのが、
故・山口瞳さん(今は伊集院静氏。これも素敵)。
幼い時から楽しみで、
今の山口マニアに至る、それが第一歩だったのかもしれません。


昭和58年、成人の日に贈られたエッセーです。

正直貧乏  
山口瞳

どんなに勉強しても試験の成績が悪いことがある。
正直に真面目に働いても貧乏している人がいる。
この人生には残酷な一面がある。
「正直貧乏、横着栄耀(おうちゃくえいよう)」という言葉があるそうだ。
しかし、僕は、この人生、血も涙もないとばかりは思っていない。
正直にマジメにやっていれば何か良いことがあると信じている。
第一、そうするよりほかに手立てがないじゃないか。
そうするよりほかに美味い酒を飲む方法がないじゃないか。
結果が悪くてもクヨクヨするな!
成人式を迎えた諸君に「正直貧乏」という言葉を僕は贈る。

成人おめでとう
サントリーオールド

。。。

数年もすれば2度目の成人式がやって来ますが
これからも忘れないでいたい言葉でした。


今週もありがとうございました。
来週も朗らかにどうぞよろしくお願いいたします。
大町良いとこ一度はおいで♪
by nico19740128 | 2012-01-08 11:02 | 徒然なるまま