人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥松島月浜の海苔

いつもありがとうございます。店主のニコです。

毎日、誰もが何気なく食べている海苔。
私は幼い時から、
奥松島、宮戸島月浜の海苔を食べて育ちました。

奥松島月浜の海苔_c0179935_9423551.jpg

奥松島月浜の海苔_c0179935_9425563.jpg

大好きな海。
月のように穏やかな海岸です。
私たち夫婦の小さな披露宴も月浜で行いました。


月浜も震災で
海苔の生産施設も家も、全て流されてしまいました。

それでも皆さん、誰も他には移住せず、
力をあわせて海と一緒に生きています。


各個人で生産していた海苔も、
「月光」という海苔の生産グループを立ち上げて
少しずつではありますが
私たちの食卓に帰ってきてくれるようになりました。
奥松島月浜の海苔_c0179935_9494590.jpg

奥松島月浜の海苔_c0179935_950858.jpg

奥松島月浜の海苔_c0179935_9503076.jpg


ニコルのおむすび等に使っている海苔は
今も昔も、
そしてこれからも月浜の海苔です。
奥松島月浜の海苔_c0179935_9521250.jpg

食べればわかるこの風味の違い。
震災前からのニコルをご存知でしたら
採れたてのアサリや魚介の美味しさも覚えていますでしょうね。


仙台から車で1時間ちょっと。
宮城にこんな美しい土地があったのか!と驚く宮戸島。
これからもずっと付き合いたい土地であり、皆様です。

奥松島月浜の海苔_c0179935_9572857.jpg


奥松島月浜海苔生産グループ「月光」


本日もご来店、ご予約を心からお待ちしております!
電話022-263-1628
大町良いとこ一度はおいで♪
by nico19740128 | 2013-02-23 10:01 | 徒然なるまま