人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週もよろしくお願いいたします。今朝の塩釜仲卸市場と横手の雪景色です。

いつもありがとうございます。店主のニコです。

40年ぶり記録的豪雪中の横手から無事に帰りました。
もちろん毎年経験していたつもりの冬の横手でしたが、
しんしん、しんしん、しんしん、吹雪いてしんしん、またしんしん、、、
と降り続く白い雪は
テレビで観るような「白銀の世界」のような甘いものでは無く、
恐怖すら感じる雪景色でした。

今週もよろしくお願いいたします。今朝の塩釜仲卸市場と横手の雪景色です。_c0179935_08130521.jpg
2メートル近いです。
ピークはこれからだそう。まだまだ降り続きます。

子供が雪だるまや、かまくらを作って遊んでいるのかと思えば
一つとして観ることも、作ろうとも思えないほどの雪。
けれど
冬は流通が遮断された地域だからこそ生まれた文化が興味深いです。
料理で言えば塩と砂糖の独自の使い方。
干す、燻す、漬けるの横手独自の保存食文化は誇るもの。
お酒で言えば量を飲む人たちのための造り。
本醸造も秋田ならではの味わい。県外をも見た若手世代の純米酒も美味しくてびっくり。
あと、
何でみんな色白で肌艶が良いのか。
非常に勉強になりました。


こんなに降っても横手は何故だかとても暖かいんです。
湿度もあるけど、人なのかな。
言葉では難しいですが、
力を感じる、とにかく暖かな気持ちになれた横手の一日でした。

。。。。


そんなこんなで
今朝も行きます、AM5:20の塩釜仲卸市場です!

今週もよろしくお願いいたします。今朝の塩釜仲卸市場と横手の雪景色です。_c0179935_07541886.jpg
旬の鱈もずらりと、活魚の鰈が飛び跳ねます。
早春の魚介もやって来ました♪

県内産のホヤ!早いですね~。縁起物ですので大人買い。刺身や酢の物で。
ミンク鯨の赤身。艶々の輝いております。まずはお刺身でしょう。
アジ。真冬でも太っているのを探していただきます。ありがたい限り。アジフライ。
メカブ。先週もたっぷり食べていただきました。さっと炙ってどうぞ♪

地物のふのりやワカメ、だし用にアゴや昆布、鰹節。
今日もたくさん連れてきました。


秋田からはきのこ類や野菜は乾物類もたっぷりと。
それ以上に
興味深い郷土の料理たちも見れましたので
試作も始めたいと思います。


今週もどうぞよろしくお願いいたします!


。。。。。

お土産、贈答にどうぞ♪

採れたての牡蠣を
自然の恵みだけでつくりました。

「東松島産カキのオイル漬け」
 約20粒入り 1,980円
今週もよろしくお願いいたします。今朝の塩釜仲卸市場と横手の雪景色です。_c0179935_09114558.jpg

販売に関しては、こちらの記事です。
お気軽に問い合わせくださいませ!



それでは
ご予約、ご来店を心からお待ちしております。
電話022-263-1628
大町良いとこ一度はおいで♪

by nico19740128 | 2014-01-21 08:16 | 畑・海・市場