人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週もよろしくお願いいたします。今朝の塩釜仲卸市場です。

いつもありがとうございます。店主のニコです。

さらさらと細く降る雨。
気圧配置図に今週もドキドキしながら
今日も行きます早朝の塩釜仲卸市場です。
今週も宜しくお願いいたします!

今週もよろしくお願いいたします。今朝の塩釜仲卸市場です。_c0179935_07310653.jpg

こんな天気でも何のその。
秋刀魚がキラキラ輝いています。マグロの解体が始まりました。
近海のワタリガニ、鰈やヒラメ、赤貝、イシモチやあんこう等も。
日本海からは岩牡蠣やハタハタも届いていました。
ミンク鯨も高額で取引されています。

私は
サンマ。先週もたくさん食べていただき有難うございました!今週もたっぷりご準備します。

アジ。サンマに押されることもなくアジフライは健在です。みんな大好きアジフライ。

シジミ。翌日のことを考えて締めの料理はしじみ汁。舌が無くても体が美味しいと喜びます。

アサリ。地物はお仕舞いですので北海道産を。365日食べたいアサリです。

ホヤ。天然物は最後の最後。と言いながら今週も続きました!食べ逃しなく。

タコやワタリガニも購入して
乾物屋で魚の干し方を教えてもらい、酒庫に行ってニヤニヤし、
カッパで完全防備して早々にニコルです。


。。。



昨日は石巻の大川から雄勝へ。
北上川河口から繋がるその周辺の海と食材を見てきました。



小学校の跡地に手を合わせに行きたいと話したら
妻はお花を持っていこうねと言ってくれました。
妻子を待たせて、ひとりその場所の奥に行こうとすると
娘が泣き出して行くことを咎めてくれました。
足りないところを妻や娘が気づかせてくれます。
うまく言えませんが
家族っていいなと思えた一日でした。




今週もたのしい料理やお酒をご準備して
みなさまのご予約、ご来店をお待ちしております。
大町よいとこ一度はおいで♪






by nico19740128 | 2015-09-08 07:29 | 畑・海・市場