人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝承されない個の料理。

いつもありがとうございます。店主のニコです。

16日(日)営業いたします♪
ぜひぜひサンデーニコルへお待ちしております。

18日(火)19日(水)と休業させていただきます。


。。。


地域に根差した料理を掘り起こしていくと
当然ながら継承されていく料理には名前があって
継承を目的とされていない個の料理には名前が無いのです。

個の料理の方が 魅力的なものが見つかったりもしますし
終わらせること無く 継承しなければならないものが見つかったりします。

都市部になればなるほど
親から子への伝承が高度成長を期に薄くなっていますが
戦前からの3世代までの伝承がぎりぎり成し得ている地域もあります。
けれど4世代目「100年続く」となるとかなり危ういです。
震災で街が解散し、更に困難な時代ですが
大切にしないとなあと思います。

そんな料理です。



伝承されない個の料理。_c0179935_08364220.jpg



秋刀魚を大根おろしと一緒に
魚醤で煮ます。
醤油が貴重だった時代からの名残りかと思います。
「きがき」と魚醤の意を名乗る記述も有りましたが
「秋刀魚ばおろすで煮だの」が各家庭では一般的。

シンプルですが大根が臭みもとり
さっぱりしていて美味しい。
私は醤油としょっつるをブレンドしました。



料理のレシピって
ハレの料理以外、残って無いんです。

このままきっと忘れられていくのです。


失ってからでは遅いんです。
ぜひ爺ちゃん婆ちゃんが達者なうちに聞いてみてください。

知っておきたいんです。
お話を聞かせてくれるととっても嬉しいです。




それでは
本日もご予約、ご来店を心からお待ちしております。
大町良いとこ一度はおいで♪



















by nico19740128 | 2016-10-16 08:35 | ニコルの献立