のんびり酒場ニコル 仙台の居酒屋 純米酒と自然派ワイン。郷土料理、東松島産牡蠣や三陸の魚介ともちぶた料理。

nicoru44.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 23日

アルコール度数15度の黒糖焼酎

いつもありがとうございます。店主のニコです。


奄美からやって来ました!
手造りの黒糖焼酎「龍宮」
なんとアルコール度数15%です。



c0179935_11082855.jpg






ワインや日本酒と同じくらいのアルコール度数です。
酒蔵で和水し15%まで落としてからの瓶詰。

たんなる前割りじゃないのと思いましたが
全く違いました。
味わいのまとまりが素晴らしいのです。



常温ストレートで飲むと龍宮特有のあの甘く芳醇な香りが立ちました。
スタンダードな龍宮にあるスパイスの様な香味さが薄くて
非常に穏やかな旨味があります。
そして特有の甘みがしっかりと余韻として残るのです。

薄くならずに、長所がちゃんと残っているのです!

氷で冷やしてロックでのめばザクザクと飲めちゃいますし
ソーダ割りにしてさらにアルコールを低くしてもブレません。
直燗では味わいが膨らみました。


心をこめて作ったお酒は柱があるから浮きません。
改めて思いました。




私も強い酒を年齢と共に欲しなくなり
より時間をたのしみたくなった最近。
おススメしたいお酒が増えました。

心地よく、おだやかに酔えますよ。
楽しい時間が長ーく続きます。

奄美の島々には簡単には伺えませんが
こんなお酒が生まれる土地と人たちですから
時間の流れが穏やかなんだろうなぁと
妄想が膨らむお酒でした。



たのしい週末になりますように!
皆さまのご予約ご来店を心からお待ちしております。
大町良いとこ一度はおいで♪






[PR]

by nico19740128 | 2017-06-23 11:06 | ダイスキなお酒


<< 今週もありがとうございました!...      バジル南蛮です。 >>