人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野勘六縁さんの田圃

いつもありがとうございます。店主のニコです。


岩手県は遠野にて無農薬、無堆肥で最古来種のお米「亀の尾」を育てる
勘六縁さんにお伺いしてきました。
ニコルのおむすびのお米ですし、
悦凱陣の「遠野 亀の尾」のお米!と言うと判っていただけるかもしれません。


遠野勘六縁さんの田圃_c0179935_10011507.jpg



凱陣の蔵元から紹介いただいてお付き合いが始まり
世の中は狭いのか、必然で繋がるのか、あのどぶろくとも出会えて
最近では北海道のジャガイモ農家さんとも繋がりました。
ベクトルが一緒だと物理的距離なんて超えていくと
しみじみ思っています。



遠野勘六縁さんの田圃_c0179935_10011696.jpg


今回は田圃の雑草取りでした。
自然な造りをしていると雑草も強いです。
ビックリするほどの生命力でした。


遠野勘六縁さんの田圃_c0179935_10011659.jpg





採っても採っても生えてくる。
雑草もよろこぶほどの土壌なんでしょうが
これを日々行う現実。
言うのは容易。途方も無い気持ちになりました。

娘は田圃で泳げる悦びを!妻も一緒に良い汗かきました。
触れてみないと判らない事ばかりですね。
このお米がなんで他に無い味わいが生まれるのかが
ちょっぴり理解が出来ました。


遠野勘六縁さんの田圃_c0179935_10011782.jpg


ご近所の80過ぎのおばあちゃんたちが
待ち合わせの数時間前から待っていてくれました。
ボランティアの方々も日々たくさん訪れているそうです。
あたたかい。
田圃が、人があたたかい。



正直に風土と対峙している所には
正直なコトが集まるし
正直に自然は答えてくれるんだな。
自然は厳しいけど、
やっぱりあたたかい。



遠野勘六縁さんの田圃_c0179935_10011887.jpg





数年前にこのお米で醸された凱陣のポテンシャルに驚愕し
その風土を知りたくなって訪れた遠野 勘六縁さん。

今は大切なことを学ばせて頂いています。

改めて力をいただいている最近でした。
出会えて良かったです。




来週もみなさまのご予約、ご来店を心からお待ちしております。
大町良いとこ一度はおいで♪




by nico19740128 | 2017-07-22 09:49 | 畑・海・市場