人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホヤの納豆味噌です。

いつもありがとうございます。店主のニコです。


ホヤでつくる発酵食を相変わらずつくっています。

今回は
麹に大豆と昆布を入れて発酵させた
長崎の郷土食「納豆味噌」をつくりまして
その床にホヤを一緒に寝かせて馴染ませました。


ホヤの納豆味噌です。_c0179935_10470606.jpg



いいですねー。
麹の甘味と大豆のコクと旨味に
ホヤの立体的な味わいが包まれました。
余韻がいいですねー。
お酒のお供、ご飯も食べたくなりますね。


江戸時代、宮城の干アワビと干ナマコは珍重され
長崎を通して海外へ渡っていました。
ホヤもこんな納豆味噌などで保存加工して一緒に渡らせていれば
今の中国料理も、宮城の漁業もだいぶ違ったんじゃないかと
本気で妄想しています。


珍味盛り合わせの一品。
今食べずにいつ食べる?な旬のホヤです。
ホヤ万歳です!


大町良いとこ一度はおいで♪








by nico19740128 | 2017-07-28 10:45 | ニコルの献立