のんびり酒場ニコル 仙台の居酒屋 純米酒と自然派ワイン。郷土料理、東松島産牡蠣や三陸の魚介ともちぶた料理。

nicoru44.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 08日

村上農場さんの「インカのめざめ」到着です♪

いつもありがとうございます。店主のニコです。


本日はご予約で満席となりました。
今週空きがありますのは
9日(水)と11日(祝金)と13日(日)がお席ご準備できます。
ご連絡お待ちしております。


。。


北海道の上士幌町「村上農場」さんから
11か月熟成じゃがいも『インカのめざめ』が届きました!



c0179935_09375136.jpg

昨年、東京でのワイン会で試食させて頂き
40数年生きてきて、お芋に初めて衝撃を受けました。
経験の無い軽い甘味。しっとりした質感。
お芋ってこんな味わいに育つんだ。。とドキドキしたことを昨日の事の様に思いだします。


宮城から1000キロ離れた農場です。
いつかニコルでも食べてもらいたいなぁ。
農場へ会いに行ってもいないのに
連絡しても良いのかしら?なんて思っていたら
ビックリしたことに私の事も知っていてくださり(涙)
遥々ニコルに遊びに来てくれました。


共通にお世話になっている生産者や料理人の方々
ワインのインポーターさんも一緒で
「好き」のベクトルが一緒なことがすぐに判りました。
いろんな方々との出会いがあって、今やっとこのお芋に出会えたと思うと
じんわりとうれしくなっている最近です。


たぶん食べて頂かないとこの味わいは
ご理解できないかもしれません。
ただ熟成させれば美味しくなる訳では無い事は食べれば判ります。
道央の自然、人の探究心が道となったからこその味わいかと思います。

シンプルにローストして
軽く塩を振っただけで付け合わせに登場します。
ここ数日村上さんのジャガイモばかり食べています。
判ったことは
調理しないのが一番おいしいこと。

すごいです。
私はそんな食材が大好きです。




大町良いとこ一度はおいで♪






[PR]

by nico19740128 | 2017-08-08 09:35 | 畑・海・市場


<< 最近の献立表です。ご来店時の参...      花火大会の御礼とお盆期間 >>