のんびり酒場ニコル 仙台の居酒屋 純米酒と自然派ワイン。郷土料理、東松島産牡蠣や三陸の魚介ともちぶた料理。

nicoru44.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 11日

勘六縁さんの稲刈り

岩手県遠野で自然な栽培の古来種米「亀の尾」を育てる
勘六縁さんの稲刈りでした。




無農薬無堆肥でお米を育てていまして
ニコルのおむすび、最近はお野菜も扱わせていただいています。
それ以上に
悦凱陣の酒米になっていると話せば身近に感じていただけると思います。



「自然なつくり」とか云うのは易し。
言葉の重みを体験できました。

風土の力に圧倒される一日でした。
c0179935_09102801.jpg

c0179935_08572890.jpg

c0179935_09081054.jpg
c0179935_08583291.jpg


c0179935_09094110.jpg
c0179935_08584498.jpg




c0179935_10584087.jpg



私の言葉で表すのは陳腐になるだけの一日でした。
下手くそな写真ですが
このうつくしさが伝わると幸いです。




物質的には発達したようですが精神的にはどうなんだろう?と思う最近。
皆さんの、娘や妻の満ちた表情を見ていると
豊かさってなんだろう?と改めて思いました。



正直なお米に携われて冥利に尽きます。
ありがとうございました!



収穫の秋です。
大町良いとこ一度はおいで♪



[PR]

by nico19740128 | 2017-10-11 08:55 | 畑・海・市場


<< ハタハタがやってきました!      白菜登場 >>