のんびり酒場ニコル 仙台の居酒屋 純米酒と自然派ワイン。郷土料理、東松島産牡蠣や三陸の魚介ともちぶた料理。

nicoru44.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 10日 ( 1 )


2017年 03月 10日

アサリの記憶

いつもありがとうございます。店主のニコです。


春です!
地物のアサリがやってきました♪



c0179935_11445318.jpg



生まれてからの最初の記憶ってアサリかもしれません。
実家の裏にある竹林を越えれば、そこは遠浅の海。
そこには沢山のアサリがいて
春になれば子供でもバケツ一杯に採ることができました。

採るのも楽しいのですが
それ以上に食べるのがとにかく楽しく、嬉しかった。
どんぶり山盛りにモリモリ食べて、翌朝には味噌汁になって。



私の体は貝で出来ている。
そのくらいに食べました。
記憶っていうのは視覚や味覚だけじゃなく
それ以上に「香り」にあるような気がしています。


その記憶は
アサリを食べ終えたあと貯められた貝塚の香り。
現在はもちろんありませんが
舗装されていない道路には貝殻が撒かれ、車がその上を通るので砂利のようになる。
水はけも良いので上手く循環もしていたのだと思います。
その、磯の香りが最初の記憶です。





港以外に生活の無い今は
その香りが街には微塵も無く
今朝も多くのダンプカーが往来し
私の記憶はどんどん薄くなっていきます。



先日妻に貝を食べている時、いつもニヤけていると笑われましたw
アサリを食べると
遠い記憶が無意識に蘇っているのだろうと思います。




海は生きています。
だから、これからも淡い記憶は残ってくれそうです。
これからもニヤニヤさせていただきます。

c0179935_11445444.jpg




2月からの「東松島産 牡蠣のオイル漬け」の収益は
今年も
日本一の森の学校をつくる「アファンの森 震災復興プロジェクト」へ
寄付させて頂きます。
あと少し、オイル漬けがつくれそうです。
お気軽にお声掛けください。





3月11日、12日は休業させて頂きます。














[PR]

by nico19740128 | 2017-03-10 11:41 | 畑・海・市場