のんびり酒場ニコル 仙台の居酒屋 純米酒と自然派ワイン。郷土料理、東松島産牡蠣や三陸の魚介ともちぶた料理。

nicoru44.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 31日 ( 1 )


2017年 03月 31日

ビールの最初の一口

いつもありがとうございます。店主のニコです。



90年代フランスのエッセイに
「ビールの最初の一口」(フィリップ・ドレルム著)があります。

お酒の本では無く、
著者のささやかな幸せが集められたエッセイです。
何度も読み返した本です。


『とにかく最初の一口だ。一口だって?口の前からもう始まっているじゃないか。
まずは唇の上をあの金色の泡と、その泡で増幅された爽快感が通り過ぎ、
やがて苦みで濾過された幸福がゆっくりと口の中に広がる。
最初の一口なのにいかにも長く感じられる!
本能的な渇きを装いつつ、一気に飲む。
じつはすべてが定められているのだ。』抜粋

c0179935_12070126.jpg
ささやかな幸せって、こういうことだよなぁと思うのです。
仕事や目標達成後の一杯の幸せ。
ビールじゃなくても良いんです。
ワインでもサワーでも良いんです。

ニコルは酒場ですのから、お酒の事で話しをしますが
その人のささやかな幸せの為に、
上記の様な金色の泡とぐびぐびぐびぷはーと涙目になれるお酒を
真面目に注いでいきたいなと思っています。

c0179935_12072044.jpg
頑張ったからこそ、ささやかな幸せがあるんですね。
お酒がおいしい週末に♪

大町良いとこ一度はおいで♪





[PR]

by nico19740128 | 2017-03-31 11:59 | ダイスキなお酒 | Comments(0)