のんびり酒場ニコル 仙台の居酒屋 純米酒と自然派ワイン。郷土料理、東松島産牡蠣や三陸の魚介ともちぶた料理。

nicoru44.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 11日 ( 1 )


2017年 07月 11日

7月11日

いつもありがとうございます。店主のニコです。



トラウマのようにいつも思い出すのは
父の葬儀に喪主として列した時のこと。
最前列から振り返った時の
参列して頂いた方々の圧倒的な人の数。


なんと愛された人だったのだろうか。


地位も名誉も社会的には何にも無かった方でしたが
未だかつてこんなに人が集まった葬儀を知りませんし
和尚さんが泣きながらお経を唱えてくれた姿も知りません。


うれしい気持ちもありましたが、
白状すれば、本当に怖くも有りました。
私が死ぬ時、こんなに悲しんでもらえるのだろうか。






酒を、酒の場をこよなく愛して
法名にまで酒由来の名まで入れて頂いた父。
そっちでも飲んでますか?
古巣の酒蔵のお酒は今も元気ですよ。


私達夫婦のニコルには照れからか、
一度も来ること無く逝ってしまいましたが
今でも父に見られて恥ずかしいような仕事、生き方だけはしていないつもりです。



8年経ったよわ。
お母さんも千春もみんな元気だ。孫も元気に花園通ってる。
あんだの息子の仕事、生きざまはどうだべ。



c0179935_09310698.jpg







[PR]

by nico19740128 | 2017-07-11 09:28 | 徒然なるまま