のんびり酒場ニコル 仙台の居酒屋 純米酒と自然派ワイン。郷土料理、東松島産牡蠣や三陸の魚介ともちぶた料理。

nicoru44.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 12日 ( 1 )


2017年 07月 12日

梅干しの種

いつもありがとうございます。店主のニコです。



畑からはインゲンやササギがやって来ました。
梅干の種をつかって
定番の当座煮を作りましょう♪


c0179935_10002447.jpg



醤油と梅の種と出汁でコトコト炊き込むだけなのですが
シンプルなのに奥ゆかしいんです。
保存もできて、お腹も活性化されるようで
大好物です。


昨年仕込んだ梅干しの真骨頂の季節です。
梅の実は鰯などを煮る際に使い、
種は野菜を炊くときにつかっています。


種ですと、ほどよい底酸っぱさが心地よく
梅酢といい、梅干しに捨てるところは無いんだなぁと
体を殺菌までしてくれるし
何年経っても腐らないし益々美味しくなる。
医食同源とはこのことだと
感心しまくりの最近です。





こんな料理は全く目立たないのですが
味、保存、栄養学、いろんな事を含めて
思い入れのある料理です。
さもない料理ですが
しみじみおいしい梅料理。
付け合せにこれからの暑い時期に登場します。
しみじみじわじわ味わってくれたら幸いです。




それでは
本日もみなさまのご来店をお待ちしております。
大町よいとこ一度はおいで♪

[PR]

by nico19740128 | 2017-07-12 09:49 | ニコルの献立