<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

夏の献立②

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

酒場の定番、鶏のから揚げ。
期間限定で手羽先のから揚げにいたします。
c0179935_11481288.jpg

食欲そそるカレー風味でどうぞ♪
「夏は骨付きのお肉を手で食べたいね。」
「右手にグラス、左手に肉のような。」
「昔のようにアルミ箔巻きたいね(笑)。」
むしゃむしゃどうぞ。

さて、
昨日メディアテークにて映画の上映会に参加いたしました。

c0179935_12132716.jpg


未来の食卓
南フランスのとある村。
村長たちが子供たちの未来のため、
給食をオーガニックにするというドキュメント。
「食卓から始まる、小さな奇跡」
ぜひ皆様にも観ていただきたいです。

仙台の飲食店に勤務する方々もたくさん来ていました。
ニコルの常連様も多数。
なぜか嬉しいですね。
気持ちが一緒。
ちょっとしたことからコツコツと。
杜の都にも、小さな芽吹きが。

大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2010-05-30 12:06 | チハルの献立 | Comments(2)
2010年 05月 29日

有難いことです。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

「働ける事は有難いことですよ。好きな事なら尚更です。」

お世話になっておりますお店の方から、
いつも声をかけていただけます。
こんな言葉に嬉しくなり、
朝も早くから買出しに駆け回る、本日です。

大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2010-05-29 10:20 | 徒然なるまま | Comments(0)
2010年 05月 28日

元気の源。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

私の元気の源「おから」。
何で好きなんだろ?

小さいころ家族で見ていた野球アニメ「一発貫太くん」
その主題歌が30年経っても耳から離れません。

『球は丸いものだから、かけた命もすぐ滑る。
イイとこ見せたいその割に、悪いとこだけよく目立つ♪』
秀逸なこの歌詞、
覚えている方もいるかもしれません。

このアニメの影響で「おから」が好物になりました。
家族9人!で(何か犬もいたな)が野球チームをつくって
最新式のラーメン屋台(乗りたかった)を引くお母さん監督のもと頑張る。
王選手も出ていたかな?チーム名は確か「トバセホーマーズ」
主役の貫太くんは、近所の豆腐屋の看板娘(おからさんだっけ?花ちゃんだっけ?)がつくる
「おからおにぎり」を食べると
ホームランを必ず打つ。
チームは必ず勝つ。

うる覚えですので正式では無いと思いますが、
私の思い出ではそれが正しいのです。

そして今も
私もおからを食べると、力が湧いてきます。
c0179935_1182215.jpg


みなさんもそんな好物があるんじゃないでしょうか?
好物になった理由を思い起こすとなかなか楽しいです。

ちなみに
私のまかないは、3日に1度はおからです。

大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2010-05-28 11:15 | 徒然なるまま | Comments(0)
2010年 05月 27日

初任給。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

ある新聞に掲載されていたのですが、
「新入社員の初給料の使い道。」
ここ数年で「貯金」がトップになりました。
以前は「両親にプレゼント」、「恋人にプレゼント」だったそうです。

自分に置き換えると、
粋な店員さんに出会ったことを思い出します。

初給料が手取りで8万円。
東京に配属だった私は、
銀座の老舗デパートMで両親へのプレゼントを買って
故郷に送ろうと考えました。
よし、
財布を2つ買って送ろう。
しかし、財布だけ送ってもいかがなものか。
店員さんに、
「これ入れていいですか?」
ダメな事は知っていながらも、
各々に
1万円の新札と、ちょっとした手紙と。

あ、と店員さん。
リクルートスーツの私を見て、初給料だとわかっていたのでしょうね。
聖母のように微笑んで、
「私、今忙しいので、手伝っていただけますか?自分で包装しててくれる?」
今考えても粋な店員さんでした。

残ったお金は、
そのまま銀座の老舗バー「ルパン」で全部使い切り、
清々しいが、星は見えない春の夜だったことを思い出します。

新社会人の2度目の給料。
次はどう使うのかな?
自分のお金で、背伸びしてサケを飲む。
形に残らない事もいいかもね。

試飲と宝の山。
c0179935_954687.jpg

c0179935_991229.jpg


大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2010-05-27 08:59 | 徒然なるまま | Comments(2)
2010年 05月 26日

夏の献立①・

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

チハルさん、もち豚料理の新作です。
「暖かくなってきたから、ジューシーな感じがいいねぇ。」
「ニクニクしくてボリュームあり、けれど重くなく。」
「夏はやっぱりトマトでしょう。」
世のわがまま旦那様感たっぷり(笑)のリクエストに答えます。
c0179935_951142.jpg

【もち豚のトマト巻き】です。
脂の乗ったもち豚バラ肉に
甘みのあるトマトを巻き、
陶板の上に。
モツァレラチーズと
特製のウスターソースで
グツグツと火を通します。

果実味たっぷりのソースと
もち豚の旨みとトマトのジューシーさ。
それをまとめるモツァレラチーズ。
夏はそこまでやって来た♪
ビールで流し込むもよし、
ワインを愉しむもよし。
お客様次第です。

c0179935_9572895.jpg

大阪で必ず見たかった場所。
ここが秋鹿さんの十年もの間、
完全無農薬で育てている自営田「嘉村壱號田」。
手前の田で「嘉村壱號田」の米、その周りで「へのへのもへじ」となります。
ふかふかです。
田植えは6月上旬予定。

大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2010-05-26 10:02 | チハルの献立 | Comments(2)
2010年 05月 25日

ニコラ・ジョリー氏

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

昨日は2週連続の東京です。
c0179935_10444555.jpg

青山にて自然派ワインの伝道師
ニコラ・ジョリー」さんの講演会に参加してきました。
ビオディナミの思想について
予定時間を軽くオーバーする熱い講演でした。

植物や動物においての
四季の重要性や
農業の本質。
ホントの美味しさって?
もっと聞きたい!
そんな
たのしいお話し。

あれ?
何か聞いたぞこの話。

先日の関西遠征で
秋鹿さんや凱陣さんが同じこと言ってたね。
オサケが生まれることを
「ウチらはただ手伝いしとるだけ。」

解り易く、
そして、深く。
「食」を商売としている身、
多くの事を考えさせられる講演となりました。

新店舗計画が動き出したノートの板垣さん。
お誘いありがとうございました。
有意義すぎる(笑)強行バスツアーでした。

さてさて

今日の仕入れは
荒れ模様の海ですので、ガゼウニ漁はお休み。
しかし
プリプリのホヤ刺しと
メタボなアジフライ。
春マスがいい塩梅でマリネに。
スズキがいい感じでしたのでお通しに。
そして
夏メニューもそろそろ出来上がりそう。

今週もゆるーくお待ちしております。

大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2010-05-25 11:08 | ダイスキなお酒 | Comments(0)
2010年 05月 23日

出会いは素晴らしい。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

出会いは素晴らしい。

以前も書きましたが、
ニコルを開店するまで、日本酒を口にしませんでした。
幼い頃のトラウマがあったのでしょうね。

今からもう2年半前ですね。
以前勤務していましたレストランで、あるお客様に
「神亀ならきっと飲めるよ。温めて飲んでみて。」

神亀さんは私の人生を一変させてしまいました。
あれやこれやでニコルにも常時置くことになり、
神亀さんのファンがお越しになるようになりました。
それがAさん。

国分町で飲食店を営む、オサケの大師匠から
「Aさんが来たらこれをお燗して出してあげて。喜ぶから。」
持ってきたのが
そう、「秋鹿」でした。

あれよあれよと私までもが虜になってしまいます。
しかし宮城に売ってない。
ネットショップを信じない私は困り果てます。
そこでAさん。
「山形の河北町で売ってるから買ってくるよ。」
それが「酒屋源八」さんでした。

買ってきてもらうより、
自分で買いに行きたい性分ですので、はるばる苦手な車運転で買い出しです。
前にも書きましたが、そこは
隣に引っ越してきたいほどの酒販店でした。
そして秋鹿さんと一緒に、
宝の山の中から紹介されたのが
「凱陣」でした。

「秋鹿さんお好きでしたら、凱陣さんもきっと好きですよ。」
ドンピシャです。もう他はいらなくなってしまいます。。
「勉強のため、全部飲んでみます。」
あれもこれもと買い集め(笑)。
大町に変な酒場があると、風評されるようになり、
何故だかどうしてか、
秋鹿の奥さん、凱陣の丸尾さんがゆるく、ニコルにやって来ます。

「うちらのオサケだけが何でこんなに仙台にあるのよ(笑)。」
「好きなんです。こんど蔵に行かせてください。」
「商売頑張って、来年にも遊びにいらっしゃい。」

そして現在です。
出会いは素晴らしい。
c0179935_11242911.jpg

ひとつでも足りなければ今は無いのですね。
無駄な事なんて何一つ無いのですね。

大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2010-05-23 11:10 | ダイスキなお酒 | Comments(4)
2010年 05月 22日

花渕浜のガゼウニ。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

花渕浜のガゼウニです。
少し前に宮城もウニ漁が解禁になりましたが、
実入りが良くなるまで待った甲斐があります。
c0179935_10592076.jpg

知る人ぞ知る、七ヶ浜は花渕浜のガゼウニ。
旨みの乗り具合が全く違います。
これ食べると、他の食べれません。ホント。

昨年、牡蠣とアサリしか知らないニコルに、
沢山のご縁でこのガゼウニが入荷するようになりました。
この縁がなければ、今のニコルは無いのです。
話せば長いので、また今度に。

今年も
早朝七ヶ浜の漁師さんが採りましたガゼウニが
夕方に生きたまま大町に届きます♪
食べればわかりますよ。
ホントのウニの味。

c0179935_11103277.jpg

丸尾本店さん。
江戸より続く旧家です。

c0179935_11115694.jpg

丸尾さんお勧めの徳島ラーメン。
食べるためだけに徳島県まで案内いただきました(笑)。

大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2010-05-22 11:14 | チハルの献立 | Comments(0)
2010年 05月 21日

夏は近し。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

4日も空くと市場の食材は様変わりです。。
まず、
今日は月浜からアサリが到着します♪
どーんと毎度の酒蒸しです。

お待たせいたしました。
七ヶ浜より今年もやって来ます!
朝採れのガゼウニです。
昨年食べた方はご存じですね~。
東北一と名高い七ヶ浜は花渕のガゼウニ。
丸ごと贅沢にどうぞ♪

ホヤもみるみるうちに肉厚に。
日増しに旨みが増しますね。

今が旬の稚鮎も届きました。
今日のような暑い日は、から揚げかな?

蔵ビールさんからは
ついに林檎のオサケ、シードルが届きます♪
しかも限定の樽生です!
フジヤマランビックをお休みして、
初生シードルです!

張り切らずにいられない
暖かな今日。戸も開放できるかな?

c0179935_1144924.jpg

凱陣を醸す、丸尾本店さま。
c0179935_11123433.jpg

c0179935_1184350.jpg
c0179935_119980.jpg
c0179935_119289.jpg

安すぎる、美味すぎる讃岐うどん。

大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2010-05-21 11:10 | チハルの献立 | Comments(2)
2010年 05月 20日

自然体。余裕。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

4日間ありがとうございました。
無事、帰仙です。

自然体。
余裕。
写真に全てが現れています。
c0179935_22595189.jpg


右が凱陣を醸す、丸尾さん。
左が秋鹿を醸す、奥さん。

お忙しい中、
60時間以上
寝食共にさせていただきました。

私もこんな男になりたい。
深すぎる、
愉しすぎる、
生涯忘れられない4日間。

お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

この数日間を
これから
少しずつ紹介していければと思います。

がんばるぞ~!

大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2010-05-20 23:12 | 徒然なるまま | Comments(3)