<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

今週の復習と来週の案件。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

今週も沢山の献立をチハルさんはつくりました。
沢山のオサケも皆さんに味わって頂けました。

c0179935_11451483.jpg

奇跡的にやって来た採れたてのホッケ。刺身は市場の方も私たちも初めて。
悦凱陣の亀の尾。絶妙に合いました。

c0179935_1149646.jpg

ワカサギの南蛮漬け。食卓の名脇役です。
ラピエール氏のロゼと一緒にまったりと頂きました。

c0179935_11513035.jpg

今週もつくります。自家製コンニャク。今回は芋々しく味わい深く。

c0179935_11532634.jpg

卵を産み終えた鶏たちを頂きまして、野菜達と一緒にトマトソースの仕込中。


オサケがあるから、おかずがあって。
おかずがあるから、オサケがあって。
そこにたのしい会話も生まれて。
より良い酒場にはどちらも必要不可欠なんです。

来週もどうぞよろしくお願いいたします。

。。。。。。。。。


いよいよ1か月後です。
チケットはお早めにどうぞ♪

3月26日(土)13:00~
自然なワイン達のお祭り
ヴィーニジャポン仙台 予約受付中です!

チケットは
インターネットとチーム仙台各店で発売中です♪

色んな情報満載な公式HP
お店の紹介も面白いチーム仙台のブログ
ぜひフォローをツイッターもどうぞ。


大町良いとこ一度はおいで
[PR]

by nico19740128 | 2011-02-27 12:00 | チハルの献立 | Comments(0)
2011年 02月 26日

子のような牡蠣。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

「旬を過ぎるのって切ないけれど、
これだけは、それとはまた違う気持ちだね。」

東名浜での牡蠣の収穫が無事終了いたしました。

今シーズンもありがとうございました。
また秋に会いましょう。

今日明日でこの献立たちもお仕舞いです。

c0179935_11585062.jpg

牡蠣のクリーム炒め。味が染まった野菜たちがまた美味しかったのです。

c0179935_121271.jpg

チハルさんは何個握ったのでしょう?カキフライ。

c0179935_1223565.jpg

最後の収穫の牡蠣で大量に仕込みます。牡蠣のオイル漬け。これだけ来月もどうぞ。



子供たちが全員嫁いでいった日、
カランと家が広くなったような。
夫婦ふたり、目を合わす。

そんな親の気持ちです。


。。。。

いよいよ1か月後ですね。

3月26日(土)13:00~
自然なワイン達のお祭り
ヴィーニジャポン仙台 予約受付中です!

チケットは
インターネットとチーム仙台各店で発売中です♪

色んな情報満載な公式HP
お店の紹介も面白いチーム仙台のブログ
ぜひフォローをツイッターもどうぞ。


大町良いとこ一度はおいで
[PR]

by nico19740128 | 2011-02-26 12:10 | チハルの献立 | Comments(0)
2011年 02月 25日

生春巻きな季節

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

春の空気がニコルにも漂い始めています。
きりりと張りつめていた空気が、
ふわりと柔らかくなる今が心地よいです。

生にしんを酢で〆まして、チハルさん好物の生春巻きにしました♪
c0179935_1049364.jpg

たくさんのお野菜たちと
ぴりりと辛い、青森の麹なんばんを隠し味に。

そして
今日は生ホッケも連れてきました。
お刺身でもどうぞ。

そんな
冷製の料理に、ぬる燗でつけた純米酒や
キリリと酸もある白ワインが
ホッとする季節が間もなくです♪
大好きな季節なんです。


。。。。。

さて
私のブログから
昨年のヴィーニジャポン東京の模様です。
みんなの夢が現実になっているのです。



3月26日(土)13:00~
自然なワイン達のお祭り
ヴィーニジャポン仙台 予約受付中です!

チケットは
インターネットとチーム仙台各店で発売中です♪

色んな情報満載な公式HP
お店の紹介も面白いチーム仙台のブログ
ぜひフォローをツイッターもどうぞ。


大町良いとこ一度はおいで
[PR]

by nico19740128 | 2011-02-25 11:02 | チハルの献立 | Comments(0)
2011年 02月 24日

ワインのコルク差し上げます♪

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

自然派ワインのコルクがたくさんあります。
欲しい方はぜひどうぞ♪
c0179935_10345788.jpg

只今バケツに2杯分あります。

集まるといつも誰かに差し上げていました。
化粧室の壁をコルクで埋め尽くした方や
箸置きをつくる方。
人形を作る方。
先日はある保育所の工作の為に差し上げました。

色んなアイデアがあるんじゃないでしょうか?

お気軽に声をかけてくださいね。


..........



来日する12人の醸造家の予習もどうぞ
インポーターからの醸造家紹介

3月26日(土)13:00~
ヴィーニジャポン仙台
チケットは
インターネットとチーム仙台各店で発売中です♪
公式HP
チーム仙台のブログ
ツイッターもどうぞ。


大町良いとこ一度はおいで
[PR]

by nico19740128 | 2011-02-24 10:42 | 徒然なるまま | Comments(0)
2011年 02月 23日

春を待ちながら、過ぎゆく寒さも楽みましょう。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

春を知らせる食材たちも
チラホラと見かけるようになる季節です。
けれど、日が暮れれば未だ寒いですから
カラダも温まり、春も感じる献立を考えました。

c0179935_11271976.jpg

ダシのよく出ますお魚ノドグロを
百合根や山ウドと一緒に卵とじにしました。

ノドグロからじんわり放たれた旨みと
野菜のほろ苦さが
あたたかく私たちを包み込みます。

春を感じて寒さも愉しむ。
そんな季節の今に最適です。

。。。。。。。。。。

こんな感じで深夜に
皆であーだこーだと打ち合わせの真っ最中。

c0179935_13444088.jpg


来日する12人の醸造家の予習もどうぞ
インポーターからの醸造家紹介

3月26日(土)13:00~
ヴィーニジャポン仙台
チケットは
インターネットとチーム仙台各店で発売中です♪
公式HP
チーム仙台のブログ
ツイッターもどうぞ。


大町良いとこ一度はおいで
[PR]

by nico19740128 | 2011-02-23 11:40 | チハルの献立 | Comments(0)
2011年 02月 22日

早朝買出し。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

夜が明ける瞬間の浜の薫りが穏やかで
もう冬の張りつめた空気はいなくなりました。
いよいよ春。今日はどうでしょうAM5:20の市場。

c0179935_9421475.jpg


週明けの空っぽな冷蔵庫を埋め尽くしましょう。
まずは
近海のスズキの活〆。カルパッチョで。
ホッキ貝ももちろん。ブルギニョンバターで熱々で♪
ワカサギがいいですね~。南蛮漬けにしたいですね。
ニシンも届きました。酢〆にして明日以降に。
ノドグロもいいなぁ。あっさりダシと一緒に煮たいな。
旬のメカブもドンといきましょう。さっと炙ってポン酢でどうぞ。

いやはや買い過ぎですね。。
良いサカナと目が合うと連れて帰らずにはいられません。
来て良かったねと
市場を出れば、海から昇る美しい日の出。
幸先の良い週の始まりです♪

今週も宜しくお願いいたします。


...


スタッフも県内外を飛び回っています。
より良いイベントになるよう、打ち合わせの真っ最中です。

3月26日(土)13:00~
ヴィーニジャポン仙台
チケットは
インターネットとチーム仙台各店で発売中です♪
公式HP
チーム仙台のブログ
ツイッターもどうぞ。


大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2011-02-22 09:56 | チハルの献立 | Comments(0)
2011年 02月 20日

反省と抱負。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

今週も色んなオサケとサカナでたのしんで頂けました。

c0179935_1152562.jpg

お客様がワインのコルクでつくってくれました。やはり可愛い。
有り難うございました。

c0179935_1153483.jpg

初物イサダの「踊り食い」。お通しでした(笑)。

c0179935_11554884.jpg

青森の知人につくっていただいています、烏賊の沖漬。
収穫した船上でつくる本当の沖漬です。今年分もあとわずか。

c0179935_11575818.jpg

さかもと農園さんの無農薬蒟蒻芋と菊芋のきんぴら。
只今蒟蒻ブームです。来週もつくろう♪

c0179935_11594487.jpg

サヨリを生青海苔と一緒にサラダ仕立て。
悦凱陣お燗の甘い香りと磯の香りが絶妙なマリアージュ。


来週ものんびりと営業できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


。。。。。。


問い合わせも多くなってきました。
たのしいイベントになるよう、打ち合わせの真っ最中です。

3月26日(土)13:00~
ヴィーニジャポン仙台
チケットは
インターネットとチーム仙台各店で発売中です♪
公式HP
チーム仙台のブログ
ツイッターもどうぞ。


大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2011-02-20 12:05 | チハルの献立 | Comments(0)
2011年 02月 19日

賄い兼献立の時

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

たまに衝動に駆られます。
無性にイワシが食べたい。そんな時につくり始めます。
鰯のつくねです。
c0179935_11193862.jpg

熱々で、
さかもと農園さんの濃厚卵黄と一緒にどうぞ。

献立にひょっこりと登場します。
その時は
私たちが食べたかったんだなと思ってください。
元気をもらえる料理です。

今日は宮城の旬、アイナメを活〆しました。
季節も移り変わって来ましたね。
市場に通うことで、
当り前だけれど忘れてしまう「旬」が判るようになってきました。


。。。。。


チラシも協力店に張られてきましたね。
ぜひ手にとって下さいね。

3月26日(土)13:00~
ヴィーニジャポン仙台
チケットは
インターネットとチーム仙台各店で発売中です♪
公式HP
チーム仙台のブログ
ツイッターもどうぞ。


大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2011-02-19 11:34 | チハルの献立 | Comments(0)
2011年 02月 18日

鯨の頬っぺとイサダの踊り食い。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

お待ちかねでしたでしょう、久しぶりの入荷です。
ミンク鯨の頬肉です。
c0179935_1047422.jpg

流通量が非常に少ないのですが、
私が大好物なことを知っていてくれまして、
有難いです。必ず隠してくれています。

馬肉のような風味があり、
何も言わずに食べたら鯨と気付く方は少ないかもしれません。
噛めば噛むほど口の中に広がる旨みの世界。
改めて鯨万歳!
まずは刺身でどうぞ♪

そして
春を告げる小魚、イサダが活魚で大町に届きます。
さぁ、レッツ踊り食いです♪

。。。。。

チラシも協力店に張られてきましたね。

3月26日(土)13:00~
ヴィーニジャポン仙台
チケットは
インターネットとチーム仙台各店で発売中です♪
公式HP
チーム仙台のブログ
ツイッターもどうぞ。


大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2011-02-18 11:01 | チハルの献立 | Comments(0)
2011年 02月 17日

東名浜の牡蠣も間もなく仕舞いです。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

さみしいけれど、
今年も牡蠣も仕舞いの時期となりました。
皆様に愛される奥松島は東名浜、
叔父の育てる牡蠣。
世界で一番おいしい牡蠣です。

c0179935_10572538.jpg


のんびり酒場ニコルは、こんな小さな酒場ですが
丹精込めて育った採れたての牡蠣たちが、
今シーズンも一日平均70個!
おそらく昨シーズン同様、10,000個以上の牡蠣を
皆様に召し上がって頂いた事になりそうです。


本当にありがとうございました。

。。。


ネガティブなお話を書きたくなかったので、
ずっと伏せておきましたが、
とにかく大変なシーズンだと何度も聞かされていました。
あの夏の猛暑。
山の恵みが欲しいのに降らない雨。
勝手に遥々やって来ましたチリ津波。
師走の低気圧の輩。

けれど叔父たちは
それでも育てたし
牡蠣はこんなに立派に育ちました。

c0179935_1114675.jpg

東名浜の皆様、
今年も世界一の牡蠣をありがとうございました。

私たちの舌を、おなかを、
それ以上に「心」を満たしてくれました。

今シーズンも
今月いっぱいで仕舞です。

そして
休みなく、
来季の牡蠣養殖は始まろうとしています。


..........


共通に好きな自然なワイン。
たくさんのワインの輸入業者さんも手を取り合って、
皆様に自然なワインを紹介に仙台に集結します。
これって奇跡的なことなんです。

3月26日(土)13:00~
ヴィーニジャポン仙台
チケットは
インターネットとチーム仙台各店で発売中です♪
公式HP
チーム仙台のブログ
ツイッターもどうぞ。


大町良いとこ一度はおいで♪
[PR]

by nico19740128 | 2011-02-17 11:02 | チハルの献立 | Comments(0)