人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきます。

いつもありがとうございます。店主のnicoです。

「いただきます。」
食べる前に、何の気なしに使うこの言葉。
ある意味、私が一番聴いている言葉。
どういう意味だろうと思い
仕込みそっちのけ(笑)で調べていました。

知っていましたか?
「いただきます」
には
感謝の気持ちが
たくさん含まれています。

「あなたの命を、私の命にさせていただきます。」
が語源だそうです。

「食事をできること」
「食事を作ってくれるお母さん」
「作ってくれたお百姓さん」
「食物そのもの」
無意識に、感謝の気持ちで手を合わせているんですね。

古くから続く、日本の習慣。
素晴らしいことだと思います。
外国にはあまり無い習慣だそうです。

説教を述べるような立場ではないので
ひとりひとり考えていただければと思います。

昔こんな論争があったそうです(毎日インタラクティブより抜粋)。

TBSラジオ「永六輔その新世界」
に寄せられたお手紙。

ある小学校で母親が申し入れをしました。
「給食の時間に、
うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。
給食費をちゃんと払っているんだから、
言わなくていいではないか。」


うーん。。。


当たり前でないことが、当たり前になってしまう
飽食の時代。
考えると 切なさで苦しくなります。


さて
秋田人限定です。
日本一のイカサマ手品師
ブラボー中谷さんがお隣さんに来店。
チハルさん興奮です(笑)。
いただきます。_c0179935_1210873.jpg

私は全然知りませんでした。。

大町良いとこ一度はおいで♪
by nico19740128 | 2009-09-20 12:12 | 徒然なるまま