人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インゲンと梅干しの料理です。

いつもありがとうございます。店主のニコです。

昨夜はご来店ありがとうございました!
本日はほぼ満席となりました。
遅い時間などに空席ができるかと思います。
ご連絡をお待ちしております。
明日は空席がありますよー!


。。。



梅雨時期になると
梅を用いた料理をつくることが多くなります。
防腐の役割りはもちろん、食欲増進に繋がる梅干しです。

畑からはインゲンが山のようにやって来ます。
豆天国はまだまだ続きます。
梅干の種をつかって定番の当座煮を作りましょう♪
インゲンと梅干しの料理です。_c0179935_09502800.jpg
醤油と梅の種と出汁でコトコト炊き込むのですが
シンプルなのに奥ゆかしいんです。
保存もできて、お腹も活性化されるようで
大好物です。


ちなみに
梅の実は鰯などを煮る際に使い、
種は野菜を炊くときにつかいます。

種ですと、ほどよい底酸っぱさが心地よく
梅酢といい、梅干しに捨てるところは無いんだなぁと
体を殺菌までしてくれるし
何年経っても腐らないし益々美味しくなる。
医食同源とはこのことだなと
改めて上手くできた食材だなぁと思いました。




こんな料理は全く目立たないのですが
味、保存、栄養学、いろんな事を含めて
思い入れのある料理です。

よく話題になりますが
100年後に残す料理をひとつ。と言われたら
私はこの料理を選ぶかもしれません。




さもない料理ですが
しみじみおいしい梅料理です。
付け合せに暑い時期に登場します。
しみじみじわじわ味わってくれたら幸いです。




それでは
週末もご予約、ご来店を心からお待ちしております。
大町よいとこ一度はおいで♪






by nico19740128 | 2015-06-26 10:08 | チハルの献立