人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週もよろしくお願いいたします。今朝の塩釜仲卸市場です。

いつもありがとうございます。店主のニコです。

寒い。そして痛い。

海風がいよいよ冷風に変わりました。
今季初の肌が痛い感覚。。
半袖短パン2輪はもう無理ですね。
往路途中で上着を取り出し、数ヶ月ぶりに靴下を履き、
今日も行きます早朝の塩釜仲卸市場。
今週も宜しくお願いいたします!

今週もよろしくお願いいたします。今朝の塩釜仲卸市場です。_c0179935_07254831.jpg
ダブルでやって来た台風のおかげで鮮魚はとっても少なめ。
遠洋の魚と近海養殖の貝類がメインでした。
それでも
こんな日にも最低限の魚介を揃える仲卸のプロの仕事に脱帽です。
ある意味こんな日こそ市場の醍醐味を感じたりもします。

昨日は気仙沼に秋刀魚が水揚げになりました。
いよいよサンマの季節ですね。たのしみです!



私は
秋刀魚。昨日も一昨日も食べました。今日も食べます。琴線に触れる秋魚を是非!

アジ。なんとか今週も揃えたいです!みんな大好きアジフライ。今週もどうぞ♪

アサリ。地ものはラストでしょう。他の海とは力が違います。どかんと酒蒸しです。

ヤマメ。久しぶりに川魚を。週末に向けて加工します。

タコ。いつの間にか定番になりました郷土料理の焼きタコをどうぞ♪

天然もずく。この食感と粘りは一度食べたら忘れられません。体にもすこぶる良いです。


ワカメや鰹節、昆布なども購入し、
海で缶コーヒーを飲んで温まり、頭の中もスッキリと。
今週のご予約のお客様を思い浮かべながら早々にニコルです。




日本酒も温めるとおいしい季節ですね。
ワインもよりゆるゆるにほぐれる味わいに。
腰据えて味わえる献立とお酒をご準備させていただきます。
それでは
みなさまのご予約、ご来店を心からお待ちしております。
大町よいとこ一度はおいで♪










by nico19740128 | 2015-08-25 07:23 | 畑・海・市場