人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週もよろしくお願いいたします。今朝の塩釜仲卸市場です♪

いつもありがとうございます。店主のニコです。

淡い墨絵のような紺色雲。狭間から観える星空。
市場に来ても波止場で立ち止まり、空に見惚れてしまいました。
風の香りも冬の質感に。

今週もよろしくお願いいたします。今朝の塩釜仲卸市場です♪_c0179935_06463113.jpg
仲卸市場に入場すれば
年の瀬を感じずにいられない空気です。

「11月20日新海苔」と達筆な筆文字で解禁を知らせる張り紙、
ナメタガレイやドンコ、ボッケ。ボラや鮭、ニシンの卵たち。
マグロはもちろん、遠い海からタラバ蟹も鎮座し始め、
年末年始の数日で消費されるであろう魚介類が並びました。
買えるものは早めに買って保存しておいたほうが良いなぁと
余計に気も忙しなくなる朝でした。


私は
ボラの卵。カラスミをつくります。大枚叩いて大人買いです。

アジ。今年もありがとうございました。年末までアジフライをよろしくお願いいたします。

ヤリイカ。イカの肝を溜め込みましたので濃密な塩辛を。

サンマ。高値やなんだと味わいじゃないことが話題になり過ぎの今季。美味いですよ!

鯨。寒くなりましたので大和煮を。


ワカメや出汁昆布、乾物類を購入し
うどんを手際よく茹でるお父さんを眺めながら、
なんで眠い目を擦りながら、市場に来てるんだろう?と考えていました。

鮮度の良い魚を連れて行きたいのはもちろんですが
収穫する海や漁師さんにお会いできない分、
その海や漁師さんに繋がる市場のみなさんに会いんだなぁと。
小さなお店なので量も買えない私に
皆さん魚を我が子を嫁がせるように紹介してくれます。
ここも地方市場のよいところ!
本当に素敵な市場です。




朝仕事を終えましたら奥松島へ。
今週も日々東名へ牡蠣を迎えに行ってきます!


ボジョレーヌーボーも解禁な今週。
昨年の新酒をグラスワインでご準備しております。
味わいの育ち方、ニコルのワインは生きていることを感じていただければ嬉しいです。




。。。



おかげさまで今季もはじまりました!
自然の恵みだけでつくりました。


「東松島産カキのオイル漬け」
 約17粒入り200g 1,980円

販売に関しては、こちらの記事です。
お気軽に問い合わせくださいませ!





それでは本日も
ご予約、ご来店を心からお待ちしております。
電話022-263-1628
大町良いとこ一度はおいで♪

by nico19740128 | 2015-11-17 07:09 | 畑・海・市場