人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も村山の「じゅんさい」が届きました♪

いつもありがとうございます。店主のニコです。


今年も村山の「じゅんさい」が届きました♪_c0179935_10542886.jpg


ぷるんぷるんの「じゅんさい」です♪
山形県村山のじゅんさい沼から届きました。
毎年ありがとうございます!





チハルさんの故郷が名産地 秋田ですので、
帰省の際、お土産やさんなどで
あの一升瓶に入っている蓴菜を購入していたのですが
あまりピンとこなかったといいますか、
失礼ながら 何が美味いのかわかりませんでした。。




3年前、はじめて函館の農楽蔵さんに伺った際に
お世話になっているシェフに道南を案内していただきました。


その際に蓴菜の生育する沼を見学して
「じゅんさい美味いですよー。」と。

うーんと思っていたら
翌日、その沼のじゅんさいをディナーで食べさせていただきました。
今まで食べていたあの一升瓶のじゅんさいは何だったのか?と思うほどに
食感、風味とも全くの別物。
みなさん有難がる意味をやっとわかった日でした。




なんとか本当のじゅんさいを皆さんにも食べていただきたいなーと
考えていたら灯台下暗し!
ありましたありました大好きな場所にじゅんさい沼が!
山形県村山市のご存知「ひつじや」さんの近所!


この沼は収穫も根こそぎ採るのではなくて、
大きく育ったじゅんさいを大切に収穫しているのがよくわかります。
味わい、食感ともにこれだよなーと思える蓴菜でした。

dantyuにも掲載されましたから
ご存知の方も多いかもしれませんね。


今年はあまり育たず、収穫できなかったそうでしたが
ラストのじゅんさいをご好意で送っていただきました。
Nさん、自然薯といい本当にありがとうございます!




今日はお通しで登場です。
軽い土佐酢でじゅるりとどうぞ♪




それでは
本日もご予約、ご来店を心からお待ちしております。
大町よいとこ一度はおいで♪

by nico19740128 | 2016-08-04 10:52 | 畑・海・市場