人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワシの卯の花漬けです。

いつもありがとうございます。店主のニコです。


真イワシが丸々としています。
毎年サンマで造っていた卯の花漬けを
イワシで仕込みました。

イワシの卯の花漬けです。_c0179935_09520483.jpg
卯の花漬けは
青魚が採れる港町に点在する郷土料理のひとつです。
鮮度良いイワシの骨と肝を取り除き
おからと米酢で作った床で数日寝かせました。


青魚とお酢の相性は最高です。
シメサバとか皆さん大好きですよね。
卯の花の旨味が酸っぱさを中和してくれて
なんとも味わい深い料理に仕上がりました。


純米酒よし、自然な味わいのワインとも友達です。


今年のイワシは美味しいですよ。
サンマやアジ共々宜しくお願い致します。
大町良いとこ一度はおいで♪


by nico19740128 | 2017-09-22 10:03 | ニコルの献立