人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿の紫蘇巻きです。

いつもありがとうございます。店主のニコです。


アテになる郷土食「干し柿の紫蘇巻き」です。

干し柿の紫蘇巻きです。_c0179935_09011329.jpg

年末に干した柿を
塩漬けしていた赤紫蘇で巻いて
漬け込んだ料理です。
今回は蜂蜜と純米酒を使って漬け込みました。


キワモノのように思えますが、これが素晴らしい。
糖度の高い干し柿に何が足りないかといえば酸味と香りで
それを赤紫蘇が補うというより昇華させてくれます。


宮城県南や山形の村山地方に古くから作り続ける伝統があります。
江戸時代、べに花の流通での人の繋がりが残っているのかなと思っています。


たまーに産直などでも見かけますし
作るのも難しくありませんので
ニコルに来れない方も是非とも食べてみてください。

甘いものを欲しない私が、唯一食べる甘味ですw
ぜひどうぞ♪



。。。


東松島産 牡蠣のオイル漬け
おかげさまで沢山のご連絡を頂いております!
ご贈答や手土産にいかがですか?


『牡蠣のオイル漬け』

約240グラム1,980円

詳しくは下記ブログをご覧下さい♪

大町良いとこ一度はおいで♪








by nico19740128 | 2019-01-24 09:18 | ニコルの献立