人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野かぶ

いつもありがとうございます。店主のニコです。


遠野の勘六縁さんから暮坪かぶを分けていただきました。

遠野かぶ_c0179935_10214415.jpg



「遠野かぶ」とも言われ、
約400年間も遠野暮坪地区だけで栽培されてきた蕪です。
お蕎麦との相性が良くて、
漫画「美味しんぼ」で究極の薬味として紹介されたこともありますので
知っている方も多いと思います。


蕪ですが、大根のように辛いのです。
ですが蕪ですので、ほのかな甘みがあり、じんわり味わい深い野菜です。

鬼おろしにすると辛味の他に香りも良かったので
旬の寒ブリとだし醤油ともに、ざっくりと和え物にして提供しています。
鰤の脂と遠野かぶの相性が非常に良いです。




一緒に琴畑かぶという遠野の伝統野菜も分けていただきました。
30年作り手がいなくて途絶えていた野菜だそうですが、遠野の高校生が復活させました。
高校生ですよ素晴らしいですね!これまた慈悲深く土の味がしてうまいです。




こんな野菜を食べていると、過去からの線を思わずにはいられません。
400年もの間、種を繋いでいたのかと思うと
みなさん感動しませんか?
私たちに足りない事はこれじゃないか!と野菜が先生に見えてきました。



遠野かぶ。
過去と未来をつなぐ、幸福な野菜です。
是非どうぞ♪




。。。

【東松島産 牡蠣のオイル漬け】


おかげさまで沢山のご連絡を頂いております!
ご贈答や手土産にいかがですか?


店頭販売も再開です!
お気軽にお立ち寄りください。

『牡蠣のオイル漬け』

約240グラム1,980円

詳しくは下記ブログをご覧下さい♪
大町良いとこ一度はおいで♪



by nico19740128 | 2019-02-02 10:17 | 畑・海・市場