人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホヤたまごスタートです。

いつもありがとうございます。店主のニコです。



朝獲れのホヤを届けていただけます。

私は浜と温度差の無い料理を紹介していきます。

まずはじんわりと味わい深い
ホヤの郷土料理です。


ホヤたまごスタートです。_c0179935_09312551.jpg




ホヤたまごです。
なんじゃこりゃ!な風貌ですが
ホヤのふるさと、女川の家庭料理のひとつです。




漁師町ならではですね
採れたてのホヤの中にゆで卵を入れて
各家庭の調味で煮付けます。
人寄りの際や祭事など大切な日の
お茶請け、もてなしの料理として伝わっています。


おそらく、古くから伝わる料理では無いと思いますが
最近は造る家庭も少ないそうです。



数年前に女川に伺った際に出会いました。
毎年試作を重ねて一昨年から提供を始めました。
今年からは調味料にもその海と線のある食材にしてみました。


ホヤ自身も食べてみないと想像がつかない食材なのに
こんな料理のあじわいは更に想像できないですね。。


じんわりじわじわ皆んなニコニコになる料理です。
ホヤ三昧の一品です。
ぜひとも味わってみてください。





大町良いとこ一度はおいで♪


by nico19740128 | 2019-04-04 09:15 | ニコルの献立