人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勘六縁さんの田んぼ

いつもありがとうございます。店主のニコです。

先日、悦凱陣の酒米やニコルのおむすびでお世話になっている
岩手は遠野の勘六縁さんの田んぼに伺いました。

辛くて!そして楽しい草取りです。


毎日食べてる、お世話になっている「お米」の
スタートからゴールを知りたい。
そんな思いから通わせていただき
3年目になりました。



ゆっくり田んぼや人の話を聞ける
句読点の季節の今が好きです。



勘六縁さんの田んぼ_c0179935_20393820.jpg

毎日田んぼをみることできなくても
その点だけでも良いから見せていただきたい。

そんなこと思っていたら
点が線になってきたようです。

重ねることでわかることができた時間でした。
勘六縁さんの田んぼ_c0179935_20453481.jpg
おばあちゃんたちも笑顔。
ボランティアの大学生たちが笑顔。
参加している方々が笑顔。
世代を超えて
みんなで笑顔の仕事です。

未来は明るい!と思えました。

勘六縁さんの田んぼ_c0179935_20402581.jpg
今年も本能で泳ぐ娘。
娘の表情が、この田んぼの表情でした。



草取りをすることによって
田んぼをマッサージしているとの言葉が印象的でした。
田んぼが喜んでいるんです。



私のような素人でも年月を重ねるごとに
この田んぼが強く健やかになっていることがわかりました。
雑草たちに稲が負けていなくて本当に嬉しかったです。



日々の勘六縁さんの線の仕事が
秋には実になります。
そして丸尾さんに預けられ
悦凱陣となってニコルへ届くのは数年後。
味わいが開くのはさらに数年です。


素晴らしい時間を共有できているなと思います。
ありがとうございます!


大町良いとこ一度はおいで♪















by nico19740128 | 2019-07-18 09:39 | 畑・海・市場